京都電業株式会社

ここから始まる!

社員紹介 この会社の未来を盛り上げていってください。フォークリフト部 京都エリア エリア長 (フォークリフト統括リーダー)  大月 岩雄

Q1.京都電業を選んだ理由は?

元々、機械の分解や整備等の仕事がしたかったのがきっかけで、この業界に興味を持ちました。京都電業を選んだ理由としては、『歴史のある会社』という点が、大きなポイントです。その中でもリフト職を選んだのは、フォークリフトの免許を取得していたので、その技能を活かせる職であることが第一でした。
それに、どちらかと言うと、デスクワークよりも外で体を動かすことが好きだったことから、リフト職を希望しました。

Q2.あなたの仕事内容を教えてください。

フォークリフトの保守点検、整備、電装修理などが主な業務内容です。
今現在エリア長をしており、後輩サービスマンへの指導教育や、事務的にはエリアの売上目標をたて、達成にむけてサービスマン・営業共に頑張っています。

Q3.仕事のやりがいを聞かせてください。

トラブルで手こずっていた車輌の故障個所が判明し、元通りに修理が出来てお客様から「ありがとう」「助かった!」などの言葉をいただいた時には、「この仕事をやっていて良かったな」とやりがいを感じます。メンテナンスにあたってのお客様との会話も楽しみで、いろんな情報が聞ける営業的要素もこの仕事のおもしろさだと思います。あと私は、純粋に機械の分解や組立が好きなので、リフトのメンテナンスそのものに楽しさを感じています。

Q4.後輩たちへメッセージをお願いします!

本社・京都エリア、滋賀エリアが新社屋になりました。新入社員の方々はこれから覚えないといけない事がたくさんあると思いますが、いろんなことに興味をもってチャレンジし、新社屋とともに成長していってほしいと思います。
ミスしてお客様に怒られたり、喜んでもらえたりといろいろあると思いますが、すべてが経験です。若い社員の皆さんが、この会社の未来を盛り上げていってください。福利厚生面がきちんとしている会社ですし、分からない事は諸先輩が教えてくれるので安心して働いてください。

大月 岩雄さんの一日のスケジュール
8:30 朝礼
各サービスマンの1日の仕事を把握
9:00 場内or客先にてフォークリフトの点検・整備
12:00 昼食
13:00 工場内で点検・修理作業
クライアント先にて点検・修理対応
社内にて突発修理の対応
17:00 工具類の片づけ・整理整頓
17:30 退社
まずは朝礼に始まり、各サービスマンの1日の仕事を把握します。日によって、フォークリフトの定期点検に行ったり、工場内にてフォークリフト整備、突発修理等に対応したりしています。クライアント先にて修理対応を行うこともあります。